トップ «前の日記(2015-12-14) 最新 次の日記(2015-12-20)» 編集

屋根の無いがれえじで涙する


2015-12-16 mineo個人的なまとめ

_ [iPhone] mineo個人的なまとめ

au版5無印32GBとau版5s64GB、2台持っている。どちらもiOS9.2、どちらも正規auのLTEのSIMにて使える状態からスタート。まずはiTunesでバックアップを取る(極めて重要)。mineoはamazonでエントリーパッケージを972円で購入して1GBauプランシングルで開通、キャンペーン等無ければこれが2015年12月現在では一番安い方法。

はじめに5無印、これはmineoでは動作確認外の端末、理由はいわゆるプラチナバンドに対応していないからである。正規auでは4G接続から外れても3Gにて通信可能であり、速度は落ちるものの圏外にはならない。しかしmineoでは4G接続に限られるため圏外が多発するオソレがある。つまり、正規auにて4G圏外は遅いのではなく本当に使えない。 このページに従ってプロファイルをインストールする。これは正規au接続またはWiFiにて事前に行う。ただ、5s/5cはこちら(a1)などと書いてあるが、これはmineoが正規にサポートしているiOS7.1.2に限定した話であり、5無印であっても5sであってもiOS9.2ではa2プロファイルをインストールしなければならないので注意。
プロファイルインストール後、SIMを入れ替えると圏外や1xを何度か繰り返し、4G接続となる。但し、正規auにて4Gではないエリアの場合は圏外若しくは1xとなり、通信出来ないので注意。圏外からエリアに入っても自動的に4G接続になる場合とそうならない場合がある。その場合一度機内モードにして強制圏外にしてから戻すと4G接続復旧できる。SMSに関してはまず利用できないと思っておいた方がいい(できないこともないが省略)。iMessageは4G接続している間は問題なく使えるので問題なし。
次に5s、こちらも同様の手順で行う。こちらはプラチナバンドを使えるため、まず圏外になることはないので5無印のように気をつけるべきことが少ない。但しSMSに関してはまず利用できないと思っておいた方がいい(できないこともないがやはり省略)。
重要なのはここから。5無印でも5sでも、どちらかを正規auに戻そう、という時にそのままSIMを戻しても4G接続出来ない。プロファイル削除すればいいのでは?と普通は思う。で、消去する。接続出来ない。5無印なら1xまたは3G、5sでも3G接続しか出来ない。再起動しようとネットワーク設定のリセットをしようとダメである。そう、ここで全てのリセットをしなければならないので、冒頭のバックアップが重要になるのだ。バックアップから復元すると、4G接続可能になる。


トップ «前の日記(2015-12-14) 最新 次の日記(2015-12-20)» 編集