トップ «前の日記(2013-10-23) 最新 次の日記(2013-10-30)» 編集

屋根の無いがれえじで涙する


2013-10-28 振替休日のための年休

_ [個人][] 振替休日のための年休

息子の学習発表会が土曜日にあった。一番前で見ることも出来て、息子もよく頑張っていた。それ自体は問題ないが、そのため土曜日が授業日の扱いとなり、月曜日が振替休日となった。当然父親か母親のどっちかが休まなければならない。とりあえず今回は私が休むことにした。ここんとこ残業続きで身体がへとへとだったというのもあるし、片付けなければならない諸問題もあったし、そもそも会社や労組が休めと言っていたこともあったので乗っかってみることにしたのだ。月末でそれどころじゃないのもわかっちゃいるのだけれど、10月に一日、11月に一日は年休とを取れというものだから。

_ [クルマ] トランスファーオイル漏れ修理

車検前の下見を元に昭和自動車整備工業に入庫する。漏れ自体はおそらく震災前からあってこのときに認めたのが最初だから、もう2年半もダマシダマシ乗ってきたことになるが、そろそろ修理しておかないとなぁということで。ディーラーによる点検ではまさに「だましだまし乗る、でも問題は出ません」という解でそれは昭和自動車の見解も同じではあったが、要するに「気持ち悪いな」ということと、それなりに費用がかかるわけで、その費用が捻出できそうなのは今だというタイミングである。で、平日じゃないとというのもあって、小学校が休みの息子と二人で訪ねてクルマを預けた。代車は先代のミラバン。7年くらい前のやつかなぁ、3速ATなのかなこれ。まぁ走る分には問題ないけど、パワステとパワーウィンドウもAMラジオもエアコンも付いてるし。でも集中ドアロックが無いのが異常に不便だ。あと、2ドアでしかも直角近くまでドアが開くから何というか恐ろしい。ダイハツ車ってドアの開く角度が広過ぎるよね。

_ [個人] ろうきんインターネットパンキングの不具合

んでもって、ろうきんインターネットパンキングの不具合があるのでろうきん土崎店に行く。平日じゃなければなかなか行けない金融機関に行っておくにはこういう日を使うしか無い。iOSのバージョンアップに伴うアプリのバージョンアップで使えなくなってしまった。FAQを見ると、店舗に来いという。何のためのインターネットバンキングじゃボケ、と言いたいところだが素直に従った。とりあえず今日はストップして、で、明日またやってみないとわかんないそうな。なんだよ。

_ [個人] 電気毛布発注

オヤジが使っている電気毛布が壊れたそうで、通電しなくなったらしく。日立製で30年以上は使っていたものと思われる。危険極まりないので買い替え。やはり信頼の日立製がいいだろうということで、社販で調達。青山電気さんに行くとすっかり私はお得意様になってしまったようである。扇風機とか電気毛布とか、価格が安めのしかも季節商品しか買ってないのにね。HLM-136、価格コムより安いのでやはり安いんだろうと思います。

_ [バイク][] 町内から外に出る

で、一旦帰宅して昼メシを食って息子とチャリンコで出かける。町内から出るのは初だ。一週間前に補助輪が外れたばかりで大丈夫かなぁとも思ったが、まぁ、転んでないので行ってみようかと。銀行とスーパーに行って帰宅。約5kmの道のり、良く走ったなぁ。上出来だ。



トップ «前の日記(2013-10-23) 最新 次の日記(2013-10-30)» 編集