トップ «前の日記(2010-06-14) 最新 次の日記(2010-06-16)» 編集

屋根の無いがれえじで涙する


2010-06-15 トマソン

_ [個人] トマソン

止まった、か。

_ [世間] サッカーとはやぶさ

どっちも空気読んでた。えらい。ブブゼラはかつてのチアホーンを思い出す。

_ [misc][クルマ][世間] 料金所渋滞は解消しない

高速道路の一部無料化がようやく今月末にスタートするらしい。とはいえ、無料区間から乗って有料区間で降りるときとか、その逆とか、特にETC非搭載車はどうするんだ?と思っていたら、案の定、通行券は取って料金所で無料区間分を差し引いて払うんだとか。無料区間のみでも同様とか。ぶははは、料金所渋滞は解消しないことが決定しました。民主党なんて言ってたっけ?

_ [野球] 国際球とか

五輪競技から消えた野球、今さら国際球云々って必要な処置なんだろうか。ワールドベースボール対策?それを言うならサッカーだって今回のワールドカップのボールはGK泣かせだとか言ってる(揺れる?らしい)けど。いろいろあっていいんじゃないの?ボールメーカーの競争の結果なんだろうし。

球場の形だっていろいろじゃないか。レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークのように左右非対称な球場(国内ではマツダスタジアムもそう)とか、東京ドームのように「ホームランが出やすい」とされる左中間・右中間が狭い球場とか。ボールよりそっちの方が問題のような気がする。

例えばサッカーのフィールドは厳格に決まっている。ワールドカップや五輪はもちろん、Jリーグだってそれに準拠したグランドで競技しているはずで、それに比べれば野球はかなり大雑把だ。センターまで120mとか122mとか、フェンスの高さが4mとか10mとか、誤差の幅っつーか誤差ってレベルじゃないと思う。まぁ、良い言い方をすれば許容範囲が広いということではないか。

ボールの数ミリの大きさ、革の質、飛び方?なんてのは言わばその大雑把な許容範囲に入っていれば良いってのが、野球の本質じゃないのかね?(厳格にしない、という捉え方での)河川敷みたいなところでやっても、ナントカスタジアムでやっても、面白ければそれで良い。そう思う。



トップ «前の日記(2010-06-14) 最新 次の日記(2010-06-16)» 編集