トップ «前の日記(2009-12-02) 最新 次の日記(2009-12-05)» 編集

屋根の無いがれえじで涙する


2009-12-03 例外

_ [misc][クルマ][世間] もはや例外

原則の反対語って例外だっけ。高速道路の原則無料化っていうより、北海道だけ例外的に無料に変わったんですね?民主党シンパはいい加減に目を覚ましてETC付けた方がいいよ(笑)。いやほんとに。これ、ブレとか公約違反とか、そういうことでマスコミは叩かないわけ?その前に何億円とかいう"鳩山家の子ども手当"の問題もあるけど。

本州と地続きではないとかごちゃごちゃ理由を言っているけど、鳩山の選挙区ってどこだっけ、と想起すると、実にわかりやすいですね。はいはい、どうぞどうぞ。まあ、北海道の高速3路線の総延長が約600kmで収支250億円、東北道が約700kmで1600億円ですか、つまり東北道比ですら1/6しか儲かっていないわけで。日本の高速全体で見れば影響無いわな、もともと閑古鳥路線なんだから。しかし、東名と名神は除外、とか言ってた気がしたけど、それどころじゃないオチ。これで決まったらもう笑うしかないよ。

無理なんだって。麻生が組んだ予算は83兆。鳩山予算が95兆?やれやれだよ。高速道路無料化する余地はありませんでした、ごめんなさい、ギブアップですって言えよな。誰だよ、無駄を削減すれば全部出来るって言ってたやつは。そしてそれを鵜呑みにして投票したのは。麻生の土日千円2年間の方がかなりまともな政策に思えるぞ。

_ [misc][世間] 少子化だけの問題か

んー。学習と科学が休刊ですか、非常に残念。ウチは貧乏だったが親は両方取ってくれていた。付録が楽しみだった。まだかなまだかなー♪というCMの通り「おばちゃん」が来る日が待ち遠しかった。あぁ?もしや、おばちゃん販売網の維持が限界なのか?(笑)。科学の付録は結構ゴージャスな月としょぼい月で差があった気がする。蟻とかミジンコの飼育観察セットとかはゴージャスな方でさ。しょぼい方はしょぼいが故に覚えてないけど(笑)。将来息子に買い与えること機会すら出来なくなったのは残念でならない。まさかと思って確認したが、子供の科学は顕在だった。無くならないでほしいなぁ。ラジオの製作や初歩のラジオは無くなって久しいが、ああいう系統の雑誌はどんどん無くなる運命なのか。ネットが代替している?いやいや、やっぱりね、付録とかさ、そういうのは重要で。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ くんこ (2009-12-05 05:27)

たぶん同世代なんだろうな・・・<br>懐かしい。<br>おいらが一番記憶に残っているのはカブトエビの飼育セットですわ。<br><br>近所のおばちゃんが配ってくれてましたけど、もう近所だけ<br>というか、顔の利く範囲だけでは商売にならない気もします。<br><br>「楽しみに待つ」ってことがとても大事なんじゃないかと・・・<br>ちびっこのうちから、ポチッとして、パッと見れることばかり<br>ってのもどうかなと・・・

_ みなかわ (2009-12-07 05:15)

あの、からからに乾いてる卵が「生きている」とは、<br>なかなか子供心に不思議なもんでしたが。



トップ «前の日記(2009-12-02) 最新 次の日記(2009-12-05)» 編集