トップ «前の日記(2009-10-24) 最新 次の日記(2009-10-27)» 編集

屋根の無いがれえじで涙する


2009-10-25 栗駒山荘(須川温泉)

_ [個人][] 栗駒山荘(須川温泉)

11/4で冬季閉鎖となる栗駒山荘(須川温泉)に出かける。秋田北ICから十文字ICまで高速を使い、R342を行くという計画。途中、息子のために西仙北SAでトイレ休憩をしたら会社の同僚であるKS氏に会った。なんという偶然。彼は雄勝まで行くというので、湯沢横手道路の終点まで行ったのだろうか。

R342は岩手側が栗駒地震の影響で閉鎖・通行止めのまま。ほぼ並行して走るR398も宮城側が閉鎖のまま。つまり秋田側しか通行できないため、単純に空いているわけである。しかも紅葉の見頃ときているのでこれは好都合、と出かけたわけだ(岩手・宮城方面から来るにはR397を遠回りする必要があるため現実的ではない)。

この読みが当たって、ほぼ秋田ナンバーのクルマで駐車場もそこそこ空いていた。絶景の露天風呂でリフレッシュ。R342の県境を徒歩で越境してみる。そこそこ寒い。冬はそこまできている。

_ [PC] kcaptchaの導入

サイト本体(がれえじみなかわ)において、コメントスパムがひどいので対策をしてみることにした。何がいいかとざっと見た感じでは、kcaptchaの導入が良さげかなと。そういうわけでこちらを参考に適用してみたところ、文字化けしやがるので、なんだと思ったら、これはeuc-jpで。UTF-8対応はどうしたらいいのかなーと検索したら、このへんがそれっぽかったんだが、こんな面倒なことする必要があるのかなと。

で、pcomment_kcaptcha.inc.phpcomment_kcaptcha.inc.phpをUTF-8で保存してupしてみたら何も改造することなく動いたのでそれでOKかなと。様子見。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ KS氏 (2009-10-25 20:22)

昨日はまさかまさかでお会いしましたねぇ。<br>あの後、雄勝まで行き道の駅で休憩後、かみさん所望の山形側へ。<br>それから戻って法体の滝へ行きました。<br>初めて行きましたが、こちらも絶景でしたよ。<br>来週天気が良ければ、また突撃しようかと考えております。

_ みなかわ (2009-10-26 17:58)

コメント多謝。滝で言うと、八森の白瀑もオススメ。<br>間近で見れます、今時期だと寒いかも。<br><br>で、焼イカを食って帰る(笑)。



トップ «前の日記(2009-10-24) 最新 次の日記(2009-10-27)» 編集