トップ «前の日記(2009-04-11) 最新 次の日記(2009-04-13)» 編集

屋根の無いがれえじで涙する


2009-04-12 ふーん

_ [世間] 投票

秋田県知事選、秋田市長選、秋田県議会議員補選、3つの同日選挙、午前中に子連れで投票。知事選は結果的には秋田藩主の末裔である前秋田市長の佐竹が勝った。いわゆる「寺田後」に連合と民主が分裂し、自民社民連合が佐竹、民主が前小坂町長の川口に付くという、その支援体制がそのまま結果に出た気がする。僅差だったなぁ、川口は惜敗した。しかし、反寺田、って何なんだろう。川口は割を食った気がするな。寺田の支持表明がなければ勝ったんじゃないか?秋田市の票は完全に割れた。秋田市民は佐竹をそれほど支持していないってことの現れだと思うんだが。結果がどうあれ、とりあえず4年は「その人」で行くわけでさ。佐竹には「殿様」にならず、頑張って欲しい。

_ [個人] 星辻神社川反ダルマまつり

投票後、秋田市大町へ。去年は奥さんは仕事、息子を保育園に預け自分一人で行ったんだった。今年は一家3人で行けた。日曜日ということもあって人手は多く、祭らしくて良い。月一で祭をやれば景気が回復しそうなもんだが、そういうもんでもないのか。

祭1 旧町名は川反(カワバタ)。川反といえば繁華街が有名。
祭2 星辻神社はとても小さい。以前のダルマを納め、新しいダルマを求める人でごった返している。
祭3 ダルマ祭のポスターの表情がなかなか良い。


トップ «前の日記(2009-04-11) 最新 次の日記(2009-04-13)» 編集