トップ «前の日記(2007-02-03) 最新 次の日記(2007-02-06)» 編集

屋根の無いがれえじで涙する


2007-02-05 慢性的寝不足

_ [個人] 慢性的寝不足

まぁ、仕方ないね。でもいつまで続くんだろう。

_ [] 粉ミルク

母乳と粉ミルクの併用をしているわけだが、うちに帰ると粉ミルクの調乳は自分の係なので、気にして見てみる。病院で使っていたのが明治のほほえみだったので、とりあえず退院前にそれを買っておいた。その後、試供品で森永のはぐくみをもらった。成分はほとんど同じ、飲みっぷりもほとんど同じ。但し、ラクトフェリンなる母乳特有の成分が配合されているのは森永。溶け具合は明治の方が良好。缶の蓋も明治の方がイケてる(蓋が半分に開くので外す必要が無く、スプーンですり切りにするとき作りやすい)。森永は蓋は取り外し、内部の缶が半分開口となっていて、そこですり切るようになっている。まぁ、商品の性質上、大差は無いモノと承知しているが、細かい所でいろいろ違うもんだねと認識。他にメジャーなのはビーンスタークと和光堂か。機会があれば。

_ [] 紙オムツ

病院で使っていたのがP&Gの新生児用パンパース。大王製紙(エリエール)の新生児用GOO.Nを買ってみたが、わずかに大きい。2200g程度の大きさではとりあえずパンパースに一票。ミルクとオムツもいろいろ試さないと気が済まないのはそういう気質だから仕方ない。

_ [misc] 無料プリント

写真を無料でプリントしてくれるオンラインサービスPrieaを発見。1回につき30枚、一ヶ月2回まで使えて、プリントはもちろん送料まで無料(つまりアップロードしてプリント注文すると無料で送られてくる)らしいということで、早速登録して注文してみた。30枚もお試しデータがないので、同じ画像を3枚ずつ、つまり10枚の画像を3枚ずつプリントしてみることにした。無料になるのは写真に広告が入るためだが、写真の隅に小さな企業ロゴが入るものが15枚、L判のうち、半分に広告が入る(つまり写真はハーフサイズになる)のが15枚らしいので、15枚単位で2枚ずつ頼めばいいのかもしれない。

加工用(切った貼ったでスクラップブックを作るとか、コルクボードに貼るとか)や、とりあえず用(って何だよ)には結構いいかも。お試しで自宅プリントするにもインク代は結構するものだが、これは銀塩プリントらしいので、品質的には街の写真屋と変わらないのはうれしい。別の住所にも送れるらしい(その場合は1回別カウントとなり、一ヶ月1回で終わり)ので「広告入り」を承知の上で、双方了解の上で活用できそうだ。例えば、実家に孫の写真を定期送付するとか、にはいいかもしれない。



トップ «前の日記(2007-02-03) 最新 次の日記(2007-02-06)» 編集